オサーン

勉強カテゴリから資格カテゴリを分離してみた( ^ω^)おいすー

日曜はTOEICの試験を受けに横浜商科大学へ。神大に続き横浜の大学訪問2校目である

正直、神奈川大学の倍近くの距離あるのに不運にも受験会場になってしまった…

片道1時間近くかけて自転車で到着ι(´Д`υ)アツィー

なんで横浜の大学はこうも丘の上にあるのかね、しかも駅から遠い

ちょっとは名大や東工大を見習えw

そして試験場に着くと見覚えのある人が…サークルの先輩であった

来年院試とのことで( ´ー`)y-~~やっぱり1年で自主的に受ける奴は少ないか

暑いので開場と共にとりあえず中へ

教室へ入ってみると…寒い!なんだこの寒さは!冷房の設定温度を見ると23度になていたw

後で他の受験者からの要望で26度まで引き上げられたけどそれでも寒かった

メーカーは設定温度26.5度を作るべき

さて、試験前の英語音声アナウンスが流れた後、なにやら問題発生

おっさん「ちょっとクーラーの音うるさいんだけど」若干キレ気味

(;^ω^)いやたしかにブーンってなってるけどそんな気になるか?

試験管「今本部に連絡してみます」

そんな感じでとりあえず休憩時間に

ここでお昼を食べればよかったものを、完全にタイミングを逃しお昼抜きで挑むことに

(後に後悔…いや、後悔は先に立たずだから同じことを2回言ってしまった、、、)

そして休憩時間が終わり、再度音声確認テストが行われた

おっさん「クーラーうるさいんだけど」キレ気味

試験官「それではクーラーを切るか、席を替わっていただくことになります」

(;^ω^)クーラー切ったら音どころじゃねえだろjk…

おっさん「ごにょごにょ」何か文句言ってた

試験官「それでは席変わりますか?」

おっさん「ああ、変わる」不機嫌に最前列へ移動

(;^ω^)なんでそんな怒ってんだよ

大体、クーラーの音ごときで聞きとれない程の耳ならお前の英語力なんてそんなもんだってことだ

日常では雑音なんて当たり前だろ、こんな静かな教室で聞きとるのは逆に異常なんだよks

大体どう見てもおっさんじゃん、この試験に何かかかってんのか?

就職前や試験前の学生ならまだしも、そんなに気合い入れてんのか?


とか無理のある論理を展開していたら試験開始

TOEICのリスニングはセンターと違い1回のみ、スピーカーから流れる

まあ集中してないとすぐに置いてかれるんだが、ここでミスをしてしまう

公式問題集でも気をつけなければと思っていたのだが、解く問題の順番を間違えてしまったのだ

だから、選択肢見てて、あれ、全然違うこと言ってるじゃんwムジーwとか思ったw

その後、筆記試験に移ったのだが、ここでおっさん再登場である

溜 息 が う る さ い

こいつ他人はどうでもいいのか。

しかし先程、多少の雑音は日常と思った手前、ここで集中力を乱されるわけには…

と思っていると5分過ぎてた\(^o^)/オワタ

筆記試験は100問75分で解かなければならないのでどう考えても時間が足りなかった

ここでまたミスをしてしまう。ふっつうにマークミスw

TOEICは情報漏洩、カンニング防止のため、問題用紙への一切の書き込みが禁止されているのだが

そのために、自分がどこまでやったのか分からず、うっかり飛ばしてしまったのだ

試験前10分になっても終了間近の合図が監督からなかったので、

受験とは違うな…と思いながら後半20問を適当にマーク←

残り5分で読めるだけ読んで試験終了

ここでおっさん最後の登場

試験終了の合図があったにも関わらず、マークを終わらない。終わらない。

最前列で良くやるなーと思い見ていると、見かねた試験官が注意してた。

2回ぐらい注意してやっと鉛筆を置いたが、まだ心残りがあるのか問題見まくり

(;^ω^)もう失格にしろよ…

自分は自分で、目標点である600点は大幅に下回るであろうと言う手ごたえ、

早めに受けて、自分の英語力を再確認できただけでも良しとするか、いや駄目か

と思いつつ、帰りは違う道で帰ったら2時間かかった…( ^ω^ )どうしてこうなった!?