今年の梅酒はウイスキーで漬けてみましたよ。っと

( ´ー`)y-~~おいすー

この前のバイト飲みで梅酒ロックで頼んだらせせら笑われたことが未だに気がかりや…

そんなこんなで、去年に引き続き今年も梅酒を漬けてみました!

去年は無難にホワイトリカーで漬けたんですが、今年はちょっと変えてみようと思って

サントリーウイスキーホワイト
1923年、日本初のウイスキーづくりを開始した鳥井信治郎が、国産ウイスキー第1号として1929(昭和4)年に発売。当初のブランドネームは「サントリーウイスキー」のみでしたが、白いラベルから「白札」と呼ばれるようになり、戦後はウイスキー通に愛され、通称「シロ」で親しまれてきました。このため、1964年より現在の「ホワイト」に改称。

ってウイスキーで漬けてみました。

ジャンボペットボトルがある中から、自分の好きな白を選んだわけですが

サントリーは他にもREDとか角瓶もあるんで、好みで選んでみてください

実際、どんな味になるのか想像つかないんですけど、ウイスキー好きが家に来たときに出せたらなあと



ではさっそく材料から。

ウイスキー1920mlだったんでそれに合わせて氷砂糖の量も去年の700gから800gに増やしました。


色んな種類で漬けようかとも思ったんですけど、瓶買うのがめんどかったんで1本に絞りました

あと、梅干しも考えてたんですけど、なんか難易度高そうだったし予算もなかったんで辞めときました。また来年!

去年は6月下旬の梅の時期ぎりぎりで思い立ったんで、アク抜きの必要はなかったんですが、

今年はさわやかで香り豊かな梅酒を目指して、初旬の梅を狙ったんでアク抜きをしました。

そんでもってあとは氷砂糖と交互に入れていきます。

そして、ウイスキーを注ぎこんで冷暗所へ保温です。

おいしくなーれ♪モエモエキュンッ♡

ホワイトリカーと違って最初から色がついてるんで、変色の楽しみは無いんですけど

浮き沈みを見て楽しみますw

大体3ヶ月で飲めるようになるんですけど、3ヶ月後といえば旅の途中なので、帰ってきてからですかね

夏の間においしくなってほしいもんすなあ…



来年は焼酎で漬けてみようかと思ってます。この一年で焼酎を吟味してみようかな。

ただ焼酎は大体が20°〜25°だから長期熟成に向かないという…

まあ色々と考えてみます…ではではノシ