東京探訪(科学技術館編)

( ´ー`)y-~~おいすー

9 月 25 日

みなさんはどう過ごされていただろうか。

科学博物館
第29回マイクロマウス東日本地区大会
特別教室「サイクルサイエンス教室」

目黒寄生虫博物館
特別展示「ツツガムシとつつが虫病」最終日

六本木スカイアクアリウム
最終日

横浜エコアクア
最終日

他にも、空海密教美術展が最終日であった。

遍路を終えた身としては是非行ってみたかったが時間とのかねあいで断念。

しかし最終日多すぎだろjk…これを逃したらまた来年行くかどうか…

レーニングも兼ねて、これから首都圏に出向く際は電車を使わず自転車でいくことに決めたのでツーリング気分で。

カメラを無くしたので写真は携帯で撮った。画質がクソな部分はご了承願いたい。

朝7時起床。8時出発

皇居の近くに来ると、ロードバイクが多くなり、どんどん抜かれていく。。。いつか自転車高速化したい…!

皇居外周はランナーがたくさん走っていた。

ちょうど第19回千代田区皇居ロードレースの日だったらしい。

5kmと20kmの部門にわかれていて毎年開催されているようだ。

11月に湘南国際マラソンを控えているので自分も走らないとな…


日本武道館の横を通って、、、

10時前に科学博物館に着く。

1Fではスーパーフェスティバル2011が開催されていた。

スーパーフェスティバルとは
(株)アート・ストームが主催する、おもちゃの展示・即売するホビーイベント。トイ、模型・フィギュア、ミニカーなど幅広く古今東西から大集合。メーカーやショップ・個人ディーラーが参加。「特撮アーカイブ」、「C.A.T.S.マーケット」を同時開催。1992年より開催。現在は東京・科学技術館にて年3回開催中。


ゴジラガメラウルトラマンなど、昭和を代表する特撮フィギュアが並ぶ

お宝鑑定団でしか見たことのないような年代物ばかり。


唯一分かったやつ。子供の頃これ欲しかったなー

さて、科学博物館へ行こうか

1F売店



本音を言うとどれもこれも欲しい物ばかり。だからかえって手が出ない。

受付

今は2F〜5Fの内、5Fが見れなくなっているので特別料金300円で入れる。

エレベーターを上って…展示ブースに入る。






4ストエンジンの模型とかあって。これは良いなあ

サイクルサイエンス教室の風景。

流石に金髪のお兄ちゃんが混ざれるような雰囲気じゃないな

自転車好きの子供に育って欲しいものだ。人の子だけど

自転車資料室



大量のサイクル雑誌と書籍。正直ここで1日は潰せる

ここで、あることに気づく

ぼくは科学博物館に来たのは初めてだと思っていた。

それもそのはず、高知に20年間住んで東京に来たことなんて修学旅行の一回きり

しかし、その修学旅行できていたのだ。展示物を見てビビッと来た。

そこからは学びというより懐かしみの方が大きくなった。

マイクロマウス大会の風景

面白そうだったがまだ開会式のところだった。時間もなかったので先に進む


これを見に来たと言っても過言ではない







マジカッケーッス!自転車の歴史はまだまだ始まったばかり



ヨホホホホ



子供が楽しそうにしてると和むわ〜



とりあえず全てのボタン押しまくってみる・・・


実験室!

地学ゾーンへ

鳥や魚、昆虫から植物まで、生き物の写真が飾られていた。



魚だけでも


鉄が出来るまでのビデオを観る子供たち

後で鉄の薄板を加工して蝶を作るらしい

圧延加工とか、うちの大学の講義ビデオと内容変わらなかった

将来が楽しみすなあ


風洞実験


地震を体験できる


パロサウルス

トリケラトプスじゃなくてよかったな(トリケラトプスはいなかったことが判明


スペースシャトル教室


シャトルが公道を走っている…だと…?


ロボット!動き出しそう+(0゚・∀・) + ワクテカ +


5Fは封鎖中。。。

さて、出るかー


降りてる時に撮った


博物館っていっぱいイベントあるんだなあ


スーパーフェスティバルはなかなかの大盛況


子供にとってはとてもいいとこだと思います。家族向けかなー

自分もここで何かしら影響を受けて自転車好きの工学部生になったのかもしれません。潜在意識的な

そんなこんなで科学博物館を後にしたのだった。。。