注意

台所の排水溝がよく詰まるのが最大の悩みです( ^ω^)おいすー

人に話しかけるとき、すぐに伝えたいことを言ってしまって

相手が聞き取れずに「えっ?もう一回言って」

と言われたことがある人は少なくないと思う

これは、人がいつも耳に神経を集中させているわけではないから起こることで、

不意に話しかけられると何を言われたか理解できないのだ

だから、人に話しかけるときは、

「ねえねえ」とか「なあ」とか一言前置きをするだけで、

この問題はほぼ防がれる!

そしてさらにこの前置きというのは重要で

なにかどうでもいいような話をするときには

相手の期待度というか注意力を下げるために

「どうでもいいはなしなんだけど」

と前置きをすると、相手もそのレベルで話しやすくなるというものだ

会話ってむずかしいなあ( ´ー`)y-~~