人聞

久しぶりに思考整理( ^ω^)おいすー

Yahoo!知恵袋での質問

私はよく「人に聞く」という事をします。
道に迷った時、売り場が分からない時など、すぐ聞いてしまいます。
すると先日友達から、「すぐ聞くので恥ずかしい」と言われました。
本当に分からないために人に聞くのって恥ずかしい事なんですか?
ショックでした。

これについてのベストアンサーがこれ

あなたは間違っていませんよ。
「聞くは一寸の恥、知らぬは一生の恥」って言いますもの。
わからないことは人に聞いて、「ありがとう」と言える人って素敵だと思います。今のままでいてね。

これおかしくないか?

「聞くは一寸の恥、知らぬは一生の恥」って結局恥かいてるじゃんw

恥ずかしい事なんですか?→あなたは間違っていませんよ〜(?)


まあ上げ足取りはこの辺にして、何が言いたいのかと言うと

ぼくはね、一切人に聞かないタイプです

あのね、人に聞いた方が早いっていうけどね、早い方がいいのかね、

自分はじっくり見て回るのが好きで、目的の物以外のも見て回りたいんですよ

だから、探しているものが見つからなくても別に困ってはいないんですよ

時間ない時は聞きますけど(というか時間ない時に買い物しないか)

まあ、同伴する友達にとってはいい迷惑だからこれから連れがいる時は聞こうかなと思い、

自分勝手を勝手に反省するのであった…