神田

世界一の古書店街、神保町に行ってきた〜( ^ω^)おいすー

昨日は重い重い大量の本をかついでふらふらと神保町から帰ってきたのであった…

神保町では赤本1冊1万以上で売られていたり、カレー屋が多かったり、

色んな印象を受けたいい町でした( ´ー`)y-~~また行きたい、必ず行く

お昼に食べたカレーはうまかった〜ナンとか初めて食べたかもしれない…

ぼくの目的のブツは、理工系参考書ということで、

それを専門に取り扱っている明倫館書店というところに行ってきた

神保町はとにかく自分の嫌いな歴史書・文学書が多く、

その次に美術書が多いぐらいの勢いで、理工系参考書専門店を探すのに苦労しました:(;゙゚'ω゚'):

そして、文庫本はブックオフの方が多くあります

神保町を練り歩いた後、秋葉原ブックオフまで歩いて行きました。。。


さて、戦利品の紹介と行きましょうか、、、

まず最初に、受験時代から欲していた物理学定番のこれ、

ファイマン物理学(力学)」と「ご冗談でしょう、ファイマンさん(Ⅰ・Ⅱ)

これね、クソ高いんでね、とても定価では手が出なかったんですよ…

それがそこならなんと30%オフぐらいで売ってて…都会に来て良かったー!


次に、これが今回もっともお堅い本であろう、

高木貞治先生の「解 析 概 論

うちの学校の生協でも軽装版が売られてるんですが、

なにが軽装板だ、ハードカバーで読むんだ!ってことで買いました(安かったから

まあ読み進めるのは無理でしょうね、小学生が微分方程式に挑戦するようなもんですわww

これも受験時代から欲していたものの1つです。辛抱長かった…


同本屋さんには、毎月購読している数学セミナーの関連書籍も大量にあり、

全部買うのは無理(いつか揃えるw)ということで、

とりあえず増刊号の100シリーズを揃えてみた

数学セミナーはオヌヌヌなので是非読んでみてほしい。

数学嫌いでも、数学の面白い話は好きという人は多いだろう、

そういう方に増刊号はオヌヌメであるよ!よ!


そしてブックオフに行って買った文庫がこれ

星新一!いやあ、星新一さんを知ったのは忘れもしない高3の秋、

休み時間に後ろの席の女の子が本読んでたので「何読んでるのー?でゅふふ」

って聞いたところ、それが星新一との出会いだった、、、

ちょうど読み終わったとのことで、その本を貸してもらい、

面白くて一夜で全て読んで、次の日の朝返すと

「もう読んだの!?」といわれたのが印象深い(1ヶ月ぐらいちまちま読んでたらしい


最後に、参考書を買いました。さすがに古本ではなかったので三省堂

文法辞典の定番、Forestと数検1級問題集

Forestは今更って感じですが、文法のおさらいをしておきたいなと思って…

数検1級問題集って売ってないんですよね、

ただでさえマイナー試験ですからしょうがないんですけど、

この超薄いやつしかなかったです。。。ま、過去問やれたらそれでいいんですけど


ホクホク顔で神保町を後にし、

帰りに横浜の屋台でゴマラーメンをいただき、

新境地開拓ということで見知らぬ呑み屋に行ってふらふらになりながら帰ったのであったー