Androidアプリでツーリングを楽しむ方法

( ´ー`)y-~~おいすー

数あるアプリの中でも、ツーリングの時に重宝しているアプリを紹介したいと思う。

それがこの2つ。

音声ガイダンス機能付きのインターネット接続型 GPS ナビゲーション システムです。

auが提供する、 携帯とPCを使ったスポーツサポートサービスです。


それぞれの使い方は上のリンク先を参照してもらえれば分かると思う

では、さっそくツーリングの時の使い方について。

まずタスクキラー系のアプリのリストから外しておくことはお忘れないように

そして、GPS機能をONにし、2つのアプリを起動

まずGoogleマップナビ*1で目的地を設定する。

徒歩だと自転車が通れない階段だったり、きつい坂道だったりするから交通手段は車を選択しておくと良い。

あと、経路オプションで「高速道路を使わない」と「有料道路を使わない」にチェックを入れておこう。

この時に、必ずしもちゃんとしたルートを通るわけではないので最短のルートを通るように修正しておく。

次にRun&Walkを起動させ、自転車を選択し、トラック記録を押して記録開始!

※後々ログを公開する場合は、家を離れてから開始しないと家の場所が特定されます。

あとはヘッドホンをして好きな曲を流しながらバイクに乗って、走り出すだけ!

※ここで、スリープモードにしときます。ただでさえ電池の消費が激しいので…

さっそく、NAVIが始まります…

100m先、右です。

 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /      うおおおおおおおお!!!
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。   
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`

感動した!携帯にナビしてもらえる日が来るとは!

まあ、そんなこんなでシャーっと走ってたわけですが、道中気づいたことをば

  • ショートカット

ナビを無視して、こっちのほうが近いな…と思ったらショートカトしましょう。
自動で再検索してくれて、そこからのルートをまたナビしてくれます。しゅごい!

  • グルグル

逆に、このアプリでは、ナビ通りに進むと同じところをグルグル回ってしまうバグ?がありました。おそらく車設定による、車線変更の時に生じるものだと思われます。
そこを抜ければまたナビしてくれるので、目的地の方向は確認しておきましょう。

  • 車線

日本の道路は左車線なんで、アプリでは車の設定になっていて、自転車では右側の道路を走ってる時に「左に曲がってください」って言ってきます。
素直に左に曲がっても、ルートによってはまた右に戻されることがあります。目的地の方向は確認しておきましょう。


電池は1時間ほど走って10%程の消費でした。音楽聴かなければもっと抑えられると思います。

他にも、ツーリングに便利なツールがあるんで紹介しておきます。

Run&Walkが使えない機種や、GPSのログのみ取りたい場合はこちらをオススメします。
KMLファイルをアプリからGoogleマップにアップロードする機能jもあります。(Run&Walkは一旦webからダウンロードしないといけない)

  • SportyPal

他にもいいアプリがないかと調べてる時に見つけました。こちらでレビューされてます。
今度使ってみようと思います。

最後に、地図を見ながら走りたいという方のために紹介したいツールがこちら、

Ai-Style  03Bike  Type1 AU IS03専用 バイク 自転車ホルダー【Ai-Bike】

Ai-Style 03Bike Type1 AU IS03専用 バイク 自転車ホルダー【Ai-Bike】

他に、こんな形のものもあるので気に入った方を使っていただきたい。


では、めくるめくAndoroidツーリングを…

                 ∧_∧ ∧_∧
                 (*゚ー゚)(   ´∀)
                 /  ,,,,⊃   つ┓
               〜(,,  ゝ (,,,    ) 冊冊
               ,' ̄U' γ__/;;||ノ ノγヽ⌒ヽ
               (--(ニ二__(_) (--〇--)
    i!wwl        ゝ/__ヽノ    ̄  ゝ/__ヽノ    ;wwvvi
''''"~"”~"~"~”~”''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"''"~"''''"~""~
  ;;;;;;;...,;;;,,,;;;;;   ;;...,,;;;,,,,;;;;;;;  wwv;;  ;;;  (~)  ;;;;;;.,,,.,;;,,,..   ;...,;;;,,,;;;;;
   wvv;;;   ※    ;;;;;;;;;.....''''':::;;;; wwv (ヽ||/)    ;;;;.,.,..,;;;;:;;
         ヽ|/

*1:最初に起動したとき、「この地域では使えませ」と出たらGoogleマップを上書きインストールすることで使えるようになります。マップからナビへ移行することも可能になります。