ミッキーマウスを飼いだした

今週のお題「ペット大好き!」

( ´ー`)y-~~おいすー

始めに言っておきますが、ミッキーマウスと言ってもネズミじゃないですよw

実際ハムスターとか飼いたいんですけどね。なかなか難しそうで。。。

じゃあ何かというと、「ミッキーマウスプラティ」という熱帯魚です!

詳しく言うと、ホワイトミッキーマウスプラティと言って白固定の種です

群泳だと分かりにくいですね、、、

尻尾にミッキーマウスがいるのが見て取れると思います。(かわいい!一目惚れ!

プラティは誰もが知ってるグッピーと同じく卵胎生です。

卵胎生(らんたいせい)とは、動物のメス親が、卵を胎内で孵化させて子を産む繁殖形態である。

つまり、卵が外敵に食べられる心配が無くなるので生存率が上がるというわけです。

飼育、繁殖ともに容易なんでアクアリウムで繁殖始めようという方は是非。

先週来たばかりなのでまだ繁殖はしてないんですが、環境に慣れてきたら爆殖するんじゃないかと期待。

今まではミナミヌマエビの繁殖に成功してます。こちらも、ほっといても増えてく種です。



ではついでに捗る器具の紹介

プロホースと言って、水替えの時に使います。

これ買う前は、ペットボトルで上層の水をすくってたんですが、それだと下層に溜まったゴミがいつまで経っても排出されません。

これを使うと、下層から吸い出せるので衛生的にもよく、汲み出す労力も無くなるのでとても便利です。



しかし、生き物飼ってて辛いのは死んだ時ですよね。

ぼくもつい先日、ポリプテプスという魚の幼魚が水槽から飛び出して星になってしまいました。

他にも、病気になることもあります。最初の頃は、治してやることが出来ず、ただ見守るしか無かったです。。。

何がいけなかったのか。どうすれば防げるのか。試行錯誤しながら、命を育てていく。

そんな中で、癒しがあるのがペット飼ってていいところだと思います。



さて、ここからはあくまでぼくの意見なんですが、生き物を飼うことにおいて批判的な見解です。

先日、ぶら〜っと東急ハンズの熱帯魚コーナーに行ってみたところ、このようなものを発見しました。

なんだか分かりますか?

ヤドカリの貝にデコレーションしてるんですよ。

ぼくは正直、これ見た瞬間「気持ち悪っ」て思いました。

ぼくからしたら、たとえ貝だとしても人間が自分の趣味で生体に手を加えるのはおかしいと思うんですわ、

犬に服着せてるのがいい例です。あんなん飼い主のエゴですよ。絶対必要ない。

酷いのになると、魚に直接色素を注射して色をつけるって話もあるぐらいです。

虐待とまでは言いません。でも、なんかおかしいなと思ってしまいます。

女の子が「あたしヤドカリ飼ってるんだ〜」とか言って、観に行ってこれ出てきたら確実にドン引きですよ

逆にお前の髪の毛全部剃ったろかってなりますよ。

ちょっと考えものです。以上!