とある工学部生のビジコン秘話

( ´ー`)y-~~おいすー

大学主催のビジコンに応募して、結果昨日予選落ちしたんですけど。

見とけよ…マジで…来年こそは工学部が制覇したるからな…



…時は遡り大学1年の初夏

ある先生が言った。「是非起業してみてください」

すぐ影響されるおれは

「起業かっけーな!起業したいわ!」ってつぶやいたら

がんばってねーとお前(今は付き合いない奴)は言った

なんかイラッとした

今は絶縁状態にある中卒の親父ですら起業経験あるとか言ってたからな…余裕やろ

でも何をしたらいいのか分からず(まずアイディアが出ない)時は過ぎ

後期で「ベンチャーから学ぶマネジメント」という講義を取る

「ニッチ最強wwwベンチャーかっけーな!ベンチャーしたいわ!」って言ったら

おーんとお前は言った

そっからまた空白の半年があり7月末

学内のビラで「ビジコン」の文字を見つける

これだ…!

大きいお友達に声をかける。工学部だけの即席ビジコン仲間結成

夏休みに入る。旅に出る。

その間、ビジコン仲間はGREEのビジコンに出る。しかし予選落ち

決勝を一人で観に行く。

同じ大学生とは思えなかった。

なんてぬるい生活を送ってるんだおれは

あの舞台に立ちたい。

夏休み終わりかけ、ビジネスプランが固まる

後期始まる。

みんなが図面とにらめっこしている間、おれは黙々とプレゼン用のパワポを作る

無事提出し、本番を迎える

発表はトリだったので前の組を観覧する

いつも思う


こいつらとは大差ない。


すぐそこにいるけど届かない。

そこには、圧倒的な知識不足がある。

企画、財務がフリーザヤムチャぐらい違う。

そこは勉強して埋められる。

その上で差をつけるには経験を稼ぐしかない。

ビジコン決勝観覧に申込む

さらにプランを練り直す


ビジコンをやる自分。

と、悦に入るのだった



どっかのおっさんが言ってた

Stay hungry, Stay foolish

ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ


バカは風邪を引かないという言葉がある。

これは間違っている。バカは風邪を引いたことに気づかないのだ。

バカは自分の限界に気づかないのだ。

己の限界を勝手に定めるな。

Stay hungry, Stay foolish

お腹が減りました。。。