解凍する時に注意すべきこと

( ´ー`)y-~~おいすー

冷凍されてるものを緊急に解凍しなければならなくなったとき、あなたならどうしますか?

レンジでチンして解凍できるならわけありません。

まあ、その時にも数回に分けてやった方が解凍し過ぎず、解凍部分が偏りにくいですが、

自然解凍のほうが細胞壊さず風味を落とさず味もよっぽどいいです。


ぼくのバイト先は飲食店なので、そういうことはしょっちゅうあります。

一応、店のために言っときますが、うちは基本的に出来合いのものを使ってません。

仕込みから何からほとんど全ての調理過程を店でやってます。

しかし、一部のタレは製造過程の多さからか、どうしても冷凍物になります。

そしてそのタレがなかなかにやっかいなのです。

タレはプラスチック性の袋に入っていて、熱いお湯で解かそうとすると袋が溶けますw

なので、自然解凍するしかないのですが、ここで

流水」を使います


えっ?と思われた方だけ以下の記事を読んでもらったらいいです。

そんなん普通じゃん、って方は常識ある方なんでこんなクソ記事読まずにアニメでも観てればいいのですw

えっ?と思った方は、

なんで空気より温度が低い水を使うのか?

こう思ったことでしょう。


ここで、分かりやすくするため、ちょっと僕の昔話をしますw

あれは僕が中学1年生の頃でして、当時の授業に「技術」という教科がありました。

技術と言っても、百円ショップで売ってる懐中電灯を分解して組み立てなおしたり、

同じく百円ショップの延長コードを分解してハンダ付けしたり、

銅板に釘を無数に打って点画を作ったり…というギジュチュみたいなもんでしたけど

ある夏の暑い日に、授業中に生徒のほとんどが下敷きで仰いで涼んでいるのを先生が見て

下敷きで仰いで涼しいと思うがは毛が揺らぐことによる錯覚やき、体の周りの温度と仰いで来る空気の温度は一緒やから。仰ぐのやめろー

って言いよったんだわ。

もうね、おれは、「それおかしいで先生!」って思ったね

思ったけど、どうおかしいかうまく説明できん。はなたれ小僧やから。

今じゃこう説明するかな、

体表面の温度は体温によって温められているから、周囲の温度より高くなっている。だから下敷きで仰いだら涼しいんやー

先生が嘘教えたらイカンやろって話はさておいて、これと逆のことが流水解凍にも言える


つまり、タレパックの周りの水はタレに熱奪われて冷たくなるけど、その水が流れて次の水がタレに温度を奪われるわけ

一方で、タレを空気の中に放置しとっても、タレの周りに冷たい空気のベールができて解凍しにくいわけや

どやー分かったか。ここんとこイメージしとかんとなんで冷たい水のほうが速く解けるんか分からんからな



まあ一番いいのはタレパックが溶けんぐらいの温度のお湯に浸けとくことやけどなw

糸冬..._φ(゚∀゚ )アヒャ