話の通じない豚といくら話したって無駄なんだみょ〜ん

( ´ー`)y-~~おいすー

最近暑いですね…政府は節電対策に服を着ることを禁止するべき

そうすればファッションなんて言葉はなくなり、

日本は明るくなったのであった…!



英語の授業でグループ組んでスピーチするというのがあったんで、その時の話をば

普段あんましゃべらない3人で組んだんですけど、

男2人女1人って組み合わせだったんで他の子を仮にS子M君にしましょうかね、


話しちょっとそれるんですけど、時々、人の扱い方というか立ち位置みたいなんを間違える人っていてますよね

なんか、おれそんなキャラや無いのに、そういうフリされる、みたいな

そんでS子はなんかおれの扱い方間違ってて、おれが貧弱キャラやと思ってるらしい

ガリガリで力もなくて、性格もウジウジしてると思ってる体がある

だから、なんか上から目線なんやな、これが。


で、話し戻すけど、英語のスピーチ課題が出たわけや。

お題は「ボランティア」で、3分ぐらいのを一緒にしゃべれと。

そんで、相談時間になって、各グループしゃべりだした

おれはもう、喋りたいこと決まってたけど、とりあえず意見聞いてみようかなと思って聞いてみた

…まあ出ん。出てもフッツーのこと。そっから広げようがないみたいな。

そんで、授業終わりに、おれ考えてくるわーって言って帰った。

それでそのすぐ後に、こんな内容しゃべりたいんやけどーってメールして、

2人からええよーって返ってきたから考えとくことにした。

でも、ちょうど試験とかバイトが重なってて、元の日本語文しか考える時間がなかった。

結局そのスピーチの前日になって、3人で集まったんやけど、

S子は忙しいとか言って(同じ学科でそれが通用するか?)手伝うそぶりをみせず、結局補講があるとかで抜けた。

だからM君と2人でガーって訳していった。

ちょっと難しい内容やったから色々と誤魔化しつつ、それでも1時間で終わった。

でもこれやとおれらだけ比重重くなるから、S子には多めにしゃべってもらうことにした。

やからさっそくS子に送って、これ覚えてきてーって言うといた。

もちろん、訳の自信もなかったし、分量がちょっと多かったし、

人それぞれ言いやすい表現があるやろからそこんとこは変えてええよーみたいな。

それが前日の17時


で、次の日の4限の英語の時間が来た。

教室入ったらM君おって、覚えてきたー?覚えてきたーみたいな感じで

そしたらS子が来て、席に着くなり

全然覚えてない

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

おれは一気に沸点に達した。突沸ってレベルじゃない。

はっ!?なんで?

いやさあ、これ文法おかしくない?

ハイキター。この、女が得意とする論点ずらし^^

だから、そういうのは自分の言いやすいように変えてって言ったじゃん

「えーてかさあ、これエキサイト翻訳とか使ったでしょ?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwww

もういいや、使ったことにしとこ。M君に悪いし。隣におるけど。

使ったよ。

ああそう、じゃあいいわ。」

       ______           
     /:∪::─ニjjニ─ヾ         
   /:::li|.:( ○)三 (○)\      何が!?
  (:::||!.:∪::::: (__人__)):::: i|
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/  
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ 

「いや、なんで覚えてきてないかって話(ry」

それは私が悪い。」(キッパリ)

 ///      /| |::l .|l  |ヽ  ヽ\
   /        /::::|.|:::l |::| |/\ \\             大丈夫・・・
.  | /    ./::::::::l|:::::l |".l |/::::::::ヽ、_\ヽ__
  |.l.| l   /::::::::::::|/ i /l| _,,、、-  ~  ::::ヽ ヽ/⌒ヽ、   おれらは6組目・・・
  || | .|l  /\::::: ヽ /,、-'''"        :::::::ヽ ヽ'⌒ヽ.ヽ
  . | |.| | /  \  〃          i.l ::::::::ヽ ヽ'⌒| .|    それまで20分はある・・・
.    |l |l    \ ;;; ヽ、  ,,、'      ij  :::::::::ヽ ヽ、_ノ |  その間に覚えるんだ・・・
           /:::::    ‐''~         ::::::::::::ヽ ヽ、_ノ
          / ,':::::::             :::::::::::::::::ヽ ヽ
         / ,':::::ij:::::: U    `ij     :::::::ij:::::::::l;ヽノヽ
        / ,':::::::::::::::::             :::::::::::::::::l;;;:::::: ヽ
       / ,'::::::::::::::::_::`)       _,,、-'''´~~`ヽ::::::::::l;;;:::::: ヽ
      / :::::::::: ''~ノ    __,,、-‐´   _、、-‐':::::::::l;;;;:::::::u ヽ
      `''''    `''−'、~    _ 、-‐´    :::::::::::::::l;;;;;;:::::  ヽ
                `r‐''' ´       :::::::::::::::l;;;;;;;;:::::   ヽ

う〜ん…まあカンペ見ながらやるわー

カンペはだめっつったろ…いいなら暗記なんかしてこんわっ…



そう言ってスピーチは始まった。他の組のスピーチなど耳に入らない。

1組目…2組目…みんな止まりつつもスピーチを続けられている、、、

3組目…4組目…良いスピーチしやがる、、、

5組目…ついに…ついにおれらの番…!!


そしたらS子はカンペを持って教壇の方へ…

てんてー「カンペ禁止よー」(英語で)

「ええ?…うーん…(´ε`;)」

どうするんだこの空気…今までにない一体感を感じる…!

もういいんだ…今更単位なんて惜しくない…評価無しでいいよ…うん・・・

てんてー「覚えてないの?」

「はい…でもこの人達は悪くないんで…」

ええ!?その言い方になにか裏を感じずにはいられないぞ僕は!

てんてー「男の子の方は覚えてるの?じゃあ今日は男の子だけやってS子は来週やるかい?

   _                    ヽ
‐''´ /         ,、           .',
 〃         /| / l  |ヽ、        |
.,' ,ィ      ムf /  l .L 」 ,、      |    おじさん………
|//   _,,、v‐'l/ ij  ', ┌-、 _      |
. ,' /| ./__,,r−、 u u ヽ|、-ヽ| ヽ      |    優しいおじさん…
 |/  |/l(_    ヾ、  〃    `)| |-‐ 、  |
.     l.(´   O ) ;; 、 O   )| |ニヽ ヽ|
     l..ヽ、 r-/..:: ι┐ rl'´ |.| -、| ..l l     う……
     .l;;;;..`/..::::::::: u し'/  .l.|__,ノ /  l、      ううっ……!
      l  (__:::::::::::u::`) /_  ||-- '′  ヽ、
      l r‐---‐-−-〜'´__`l |   lヽ、  ヽ、
       l.l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ( |   l   ヽ、_ ヽ     ありがとうございます………!
         ll二二二∠二二二ノ.ノ   |    l  ̄
       _ヽ  ,,,,,,,,,,,,,,,u  ./ |   l     l       忘れません………!
    ,、-''´ ,ヽ ij ;;;;;;;;,,  /;;  |   ,'|     .l
_,、‐''´    / ヽ u   /;;;;;;  l  / |     l      このご恩は一生っ…!
      /   ヽ、 /;;;;;    リ  / |     .l
     ./     `lヽ''''     l /  .|      l
     /       l .ヽ     .l /   |      .l

と思いつつもS子は中編担当だったので、文が繋がらず意味が分からなくなると思い、

おれらも一緒に来週やることになった。

てんてーはユアナイスガーイとか言ってた。いや、違いますよっと。


でもああ良かった。良かった。来週までに再考してこようと言って席に戻った。

それからはうへ〜っと他組のスピーチを聞いていた。

前の席のS子は熱心にノートを見ている。今から覚えているのか、感心感心。。。

それでもって、おれらと、もう一組できなかった組以外のスピーチが終わった。



すると、S子がいきなり振り向いた

「ねえねえ、全部変えてもいい?

?ああ…やっぱ文法がおかしいから全部自分で訳すってことか。

「いいよ。」

「じゃあこれ。」バサッ

机の上に置かれた1枚のルーズリーフ。

そこにはおれの考えてきた内容と似ても似つかないことが書いてあった。

「なんかさーサリーの考えてきたの難しいんだよね、、、」

それは…最初の確認段階で…分かることだろうが…!?

「覚えにくいしさあ、、、いや、せっかくそっちも考えてきてくれたからどっちでもいいんだけど」

おま…それならこういうのを作る前に言うもんだろ…こいつ…暗に脅迫してやがるっ…!汚ねえ…!

「M君はどう?」

「おれはーどっちでもいいよ」

おい!一緒に訳しただろ!?マジか!?あの時間がパーになるんだぞ!?

「サリーさんは?」

怒るきも起きやしねえ…答えは決まってる…先の話をしようぜ…

「じゃあおれこのパートで。B君ここで」

「分かった」

「誰が訳す?」

「じゃあ来週までに私が全部訳してくるね」

「」

まあそうなるわな…ってことで帰った。



来週(今日)。

空いてる3限の時間に、昨日メールで来てた英文を覚えているとM君からメールが

今日やる内容ってもう決まってるの?

おい…なんで送ってねーんだよ!

ほいって送っといた。

分量がかなり減ったこともあって、英語が始まるときには覚えたと言っていた。

結局、スピーチはやることができたけど、全っ然面白くなかった



おれは平和主義だから、面と向かってこういうことは言わないけど、

もしこの記事を見たなら、もうしゃべりかけないでね^^

っていっても日常会話はするよ^^(ここでタイトルコール



ちなみに実際に喋った原稿と没になった原稿を添えて締めとします…ではでは

  • 実際に喋った原稿

A:私達は、廃棄される食料について考えてみようと思います。
 今日、日本では食料は様々なところで廃棄されています。
 例えば、コンビニ、デパート、スーパーマーケット…
 これらは一定の時間がたつと、賞味期限がまだ残っているものも捨てられてし
まうのです。
 その一方で、食料に困っている人も多くいるのです。
 皆さんはこの状況をおかしいと思いませんか?
 そういうわけで、どうしたらこれらの食料について有効利用できるかを考えて
みましょう。
 Bはどう思いますか?

A:we try to think about wasted food.
today,in japan,fodd is thrown away in many places.
for example,convinience-store,depart,suparmarket...and so on.
these foods become vain and are wasted,when regular time passes,even
if best-before date is not expired.
however,there are a number of people have a problem about food.
do you wonder the situation is strange,don't you?
we think about how to use wasted foods.
does B think?

B:私は廃棄された食料を一度ある場所に集め、そこから食べ物に困っている人々
に配るのがいいと思います。
 そうすれば、食べ物を無駄にすることもなく、また困っている人も助かるから
です。
 そしてそれはボランティアにもつながります。

B:one time they gathered vain foods at particular places,and give away
them to people who worry about foods,i think,
because foods are not in vain and they are helped.
in adittion, these matter connect volunteers.

A:なるほど。Cはどう思いますか?

A:to be sure.does C think?

C:私は廃棄された食料を配ることに賛成しません。
 やはり食中毒がおこると怖いからです。
 ですから、私は廃棄された食料を有効利用する、というのではなく食べ物自体
を減らすことが必要だと思います。
 日本は恵まれすぎているのです。

C:i don't agree with that opinion,
because it is afraid of food poisoning,i think.
for that reason,i think important that foods need to be reduced rather
than how to use wasted foods.
japan is too rich.

A:確かに。とりあえず、今私達にできることは食べ物を無駄にしないことぐらい
ですね。

A:oh i see...your opinion is also reasonable opinion.
now,allwe can do is that we don't throw away food as much as possible.

A,B,C:食べ物は残さないようにしよう!

A,B,C:let's not leave food!

  • 没になった原稿

私達が紹介するボランティアはBOINCと呼ばれるコンピューター・ソフトウェアです。
Today,we’ll tell you about an computer software that called “BOINC”, It’s used for volunteering.

BOINCは分散コンピューティングプロジェクトのプラットフォームとして開発されたオープンソース・ソフトウェアです。
BOINC is a open source software developed as a platform of the distributed computing project.

BOINCでは科学のための計算が出来ます。またその計算でボランティアを行う事が出来ます。
つまり病気を治す研究、地球温暖化の研究、さまざまな学問を支援するための研究などに協力することが出来ます。
BOINC” can cooperate with various fields of science by calculation.
Medical science,global warming,and so on.

BOINCはたくさんの団体や機関によって利用されています。様々な研究があり、分野も異なります。
そこでプロジェクトという単位に区切ることによってあなたが興味のある分野・支援したい分野だけにコンピュータリソース(計算機資源)を提供することができるのです。
BOINC” has many users,and used in various fields and studies
.those are sorted as projects,and when you are interested in one study,you can cooperate with the project that is related to your interest by offering your computer resource.

Now, we’ll show you some examples what “BOINC” can o。

」」」」ここまで前篇


例えばWorld Community GridやRosetta@homeといったプロジェクトでは、がんやエイズの治療を支援できます。
We can cooperate with the treatment of cancer and AIDS in the projects called “World Community Grid” or “Rosetta@home”.

Rostta@homeは、インターネットでつながったコンピューターを利用して、病気の治療法の発見に至る可能性のある、タンパク質の三次元構造を計算するプロジェクトです。
Rosetta@home” is the project for finding useful proteins for treatment.
Computers that connected with internet are used for this calculation.

Rosetta@homeは、アメリカ・ワシントン大学によって、非営利で運営されており、特に参加費用等も掛かりません。
Rosetta@home is managed non-profit-making, and doesn't hang especially for the registration fee etc.

みなさんのコンピューターの、空き時間を提供して頂くだけで良いのです。
It is good only to offer the free time of the computer of everybody.


日本で広めるためにはどうすればいいのか考えてみました。
It thought how to do to make this volunteer known in Japan.

まず、チームに参加してもらうことで、モチベーションを高められられると思います。
First of all, I think motivation to be improved by participating in the team.

Rosetta@Home Japanは、Rosetta@homeの参加者が、協力して解析を進めていく
ために、2007年12月16日に作った日本のチームです。
Rosetta@Home Japan is a team in Japan established for the participant to cooperate and to analyze it.

もちろんチームに所属しなくてもRosetta@homeに参加する事は出来ますが、チームで協力する事によって、より大きな功績ことができるのです。
Of course, it is possible to participate in Rosetta@home even if not belonging to the team. However, bigger distinguished services can be achieved by cooperating in the team.

2011年5月15日現在204名のメンバーが参加しており、全世界で9,345チーム中92
位、日本国内のチームでは、全107チーム中、第3位に位置しています。
204 members are participating on May 15, 2011, and it is ocated in 92nd place in 9,345 team of the world.




」」」ここまで中編



次に、病院やPCショップで告知してもらうのです。
Next, it notifies in the hospital and the PC shop.

エコ機能に加えて、PCに最初から搭載しておくのもよいかもしれません。
Installing from the beginning in PC in addition to the eco-function might be also good.

あなたは、今日このプロジェクトを知りました。
You learnt this project today.

まだ見ぬ誰かの笑顔のために私たちと一緒に余ったCPUパワーを使ってBOINCを走らせませんか?
Will you use BOINC with CPU that remains for the smile of someone not seeing yet?