コクリコ坂観て告り子することはないしモテキ観てモテ期が来ることもない

( ´ー`)y-~~おいすー

恋愛を舞台と映画で観てきたことの考察。のやつ

非モテ非コミュの自分にとって恋愛はもはや都市伝説になってしまったが・・・

語るのは自由。ましてここはカスブログ。ツイッターとは違い、タイトルに釣られたものだけが来る所。



劇団三日月座の講演「恋愛戯曲」へ行った。のやつ

三日月座はセット制作場所が鳥人間の隣にあり、よく目にするサークルでもある

あと、もういっこ隣で男声合唱サークルのグリーがよく合わせをしている

向かいは運動場になっていて、ラクロスラグビーが声を張り上げて練習している

文学サークル棟からは音楽ともいえぬノイズが聴こえる

こっちはこっちでグラインダーで鉄を切ったり。そんな、賑やかな環境。


まあそれは置いといて、三日月座の講演は正直なめてかかっていた

自分の中で演劇というのは小学校の時にやった劇「ヘンゼルとグレーテル」の父親役で止まっているわけである

あ、中学の時にもなんかやったな・・・全然面白くなかったことだけ覚えとるわ

「学生の演劇?どうせ大したことないだろwww」

ましてタイトルから想像するに恋愛物である。

メンヘラ(笑)スイーツ(笑)草食系(笑)

そんな感じで、はんば冷やかしのつもりで行った。いやマジで最低だな

まああっちからしたら鳥人間(笑)なのだろうが

始まってみると、最初は笑かそうとしてるのが見え見えだったのが

段々とハマっていき、笑わずにはいられなくなる

そこで、絶妙なタイミングで「ぶち壊し」が入るわけである

ぶち壊しは起承転結でいう転の部分であり、観客が最も引き込まれる部分である

そんな中で、おれみたいなひねくれ者は、「この世界観もっと壊してくれんかなー」と思って見ているわけである

その意味で、転のことをぶち壊しと自分の中では呼んでいる

このぶち壊し、一回や二回ではなかった。言うところの物語が二転三転するといったとこか

要するに脚本が素晴らしい

その脚本は演者があってのこと。演者も演者で素人目に見るとプロのそれと変わらない

ライトで汗だくになって、迫真の演技を魅せるわけですわ。そら飲まれてくって

普段、発声練習や合わせを見ているだけに、練習あってのものだなと

また講演があるときは行きたいものである。

というか、グリーの演奏会に行ったときにも思ったけど

文学サークルの公演って想像以上にクオリティ高いからね。マジオヌヌメ



さて、コクリコ坂観に行った。のやつ

ここからはネタバレを含むので観てない人は閉じて欲しい

結論から言うと、男2人で観に行った。

そこが結論かよ!一本取られたよ!

前回のアリエッティも同じ大きいお友達と観に行った

「毎年ジブリ観に行くことになりそうやなー」

言いながら、、、

そりゃあかあいい後輩誘って行きたいですよ。

でも飲み会ではしゃぎすぎて嫌われてるやろしな。チキンやしな。

モテキとかどうでもいいんやけど、上映前のCMで初めて知った三谷幸喜監督の映画がなかなか面白そうやわ

あとは冬公開のけいおん!劇場版とか観てみたいな

ああ映画の話。

もうそろそろ上映期間終了か?という頃。映画館にはまばらに人が入っていた

結論から言うと(2度目)、前回より全然良かった

前回は盛り上がりに欠けるところがあり、見ていて退屈になるところもあったり

パヤオロリコンもついにこんな小さい子までに・・・とか思いつつ

まあアリエッティかわええのうで終わったわけですが

今回は今回でいろんな意味で(・ー・) オワッタナ

まず音楽がいい。とても世界観とマッチしていて、後半の涙を誘う場面では

「ここでこんな音楽流されたら泣いてまうやろー!!」状態。

なんか出会いからしてわけわからんかったけど

なんで屋上から飛び降りてんの?みたいな

でもそれがあとでフラッシュバックされる描写がまたね

あ、このこ意識してるわ、あらあらあらあらー

そんでこっからどうやってくっつくんかな思うてたら

キュン死する場面があるのだが・・・

コロッケ渡す場面

文字にしたらなんでもないことないんやけどね

これね、見せ方がうまいと思うわ。アングル、セリフ、行動。全部揃ってる。


そしたらね、なんかこのまま幸せに行くわけ無いですわ、例のぶち壊しが入るわけです

2人が近親っていう設定が、、、

ここでね、男のほうが言うわけですよ

「まるで安いメロドラマだ」

分かっとるやん。ありふれた設定。でもそれを言わすことによって現実であるかのように思わせる

パラドックスがあってね、面白い

そんでなんか文学サークル棟みたいなんの取り壊しの問題とかと絡んで、微妙な関係のまま進んでいって・・・


ちょっと気になったのが、

お母さん生きてたんかい!って思った

なんか途中まで、死んだとは言うてないけど死人のような扱い受けてたからな

そこが引っかかった。後付け的な。お母さん要らんかったんちゃうかな。。。


結局なんか解決して、ハッピーエンドリア充氏ねになるわけですよ。

もうこの先見たくないわ、みたいな


主題歌聞いたら切ない気持ちになるわ、、、

自分の高校生活をどうしても思い出すんですよね

\              /
 \           /
  \         /
   \       /
     \( ^o^)/   うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!
      │  │
      │  │    〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○
      │  │  〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○
      (  ω⊃〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○
      /  \ 〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○
     /    \   〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○
    /      \
   /        \