名言

最近やったエロゲ。車輪の国、向日葵の少女の名言を集めてみた

結構心打たれるよ(´・ω・`)泣くなよ

「一時的なものとはいえ、暴力ほど効率のいい指導はこの世に存在しないぞ」
(法月将臣)

「お前の胸に金色のバッジがついたとき、お前はきっと気付く。社会には、人のうねりには勝てないのだと。世の中には、どうあがいても覆せない理があるのだと」
(法月将臣)

「指導者は、謝るな。誰かに責任を押し付けられない立場の人間の謝罪が許される社会は堕落の一途を辿る」
(法月将臣)

「国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから……すぐ、安心し、思考を停止する。
 そのくせ、裏切られたときには、豚のようにわめき散らす」
(法月将臣)

「毎日遊んでいるようなヤツほど、実はプライドが高くて、そのくせ、将来でかいことしてやろうとか思ってるもんだよ」
(森田賢一)

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
(森田賢一)

「男と女など、しょせんは棒と穴の関係にすぎん。そんなものを愛だと語るから人間は腐ってゆくのだ」
(アリィ・ルルリアント・法月)

――いわれたことしかできない人間を三流。
いわれたことを上手にできる人間で、ようやく二流。
森田はいつになったら一流になるんだ?――
(法月将臣)

――人は、すぐに忘れる。
自分の損得に関係のない話を覚えようとしない。
ならば、話を忘れると損をするということを教えなければならない。
そうして、社会に罰則というものができた――
(法月将臣)

――人間の感情ってね、身体に支配されているのよ――
(橘口璃々子)

――よく覚えておけ……管理とは、成長させることだ。
現状を維持することではない――
(法月将臣)

――個人ののろまな足並みにペースを合わせていたら、社会が成り立たん――
(法月将臣)

――虐待は悪いことだ。虐待をする親なんて信じられない。
そうだそうだと皆が叫ぶ。でも、そこには
当人しか理解できない深い闇があるのよ――
(大音京子)

――世の中が、いつもそうやって、理不尽な選択をせまってくる
というのなら……仕方ないことだって、
知ったふうに大人面するような社会なら……
私は、一生子供でいい!――
(大音灯花)

――社会のちっぽけな詐術など、人の真の強さの前では無力に過ぎる――
(橘口健)

――世の中には、直接目で見て、触って、実感してみなけりゃ
わからんことがたくさんある。身体を使ってな!――
(森田賢一)