早くも大二病を患って末期症状出てきた

( ´ー`)y-~~おいすー

中二病の関連病で大二病というのがあってだな、

おれの周りにも発症してる奴が結構おる。もう手遅れやな

お前らがそうならんように症状まとめとくから、ちゃんと予防しとけよw

大二病(だいにびょう)とは高二病だった自分を過剰に嫌悪するあまり中二病に原点回帰してしまった人を指す心の病である。大学二年と人生で最も中だるみしやすい時期なためか発症しやすい患者が年々増えてきている。発病したら手遅れである。

概要
大学二年という大学生活にも慣れ、就職活動というプレッシャーもない状態であるため次第に抵抗力が落ちて高二病を過剰に嫌う傾向になる。夜中でもネットを使える環境で同じ中二、高二病の患者の書き込みを見て激しく嫌うのは大二病の一種だと考えられる。というのもかつての自分を投影した姿でありタイムマシンにお願いしてとめてきて欲しいものである。一般的にはひねくれてることが格好いいと思っている高二病を否定するがここから二通りの発症経過が存在する。高二病の発展型として分類されているが、近年では中二病高二病へ概念の二極化が進んでいるためネット上で使用される頻度はあまり高くない。


サブカル深化型
高二病にありがちなマイナー好きを知識が浅いと貶しさらに深いところまで突き進む状態。具体的にはサブカル中二病患者に拍車がかかった形になり、過去にできないことをやってしまう。その意味では信念の強い人といえよう。主な症状例は下記参照のこと

  • 売れたアーティストのインディーズ時代の音源やカップリングを絶賛する。
  • 本棚にユリイカ、ムー、コミックビームとかのサブカル雑誌を一通りそろえる。
  • 下北沢を聖地だと思い込みそのまま永住する。
  • 高二病が聴いてるマイナーな中ではメジャーな音楽を否定する(自分も聴いていたくせに)。故にマイナーな中でもマイナーな誰もしらないような洋楽を聞き出す。
  • ネトゲの面白さを再確認するが剣と魔法の世界を否定するあまりセカンドライフなど地味なネトゲにはまる
  • 格好がだんだん昔のヒッピーっぽくなり髪型がみうらじゅんみたいになる
  • 趣味が人間観察だと自慢

中二病再帰
サブカル深化型とは違いこちらはなぜか中二病に戻ってしまう状態。丁寧な中二病になることで結果としてはただの痛い大学生になる場合がある。ただし○二病の系統から普通に脱した状態の場合もあるため、単純な記号で判断しないよう注意が必要となる。
この状態を更に否定することで再び高二病になるケースもあり、場合によっては中→高→大のループを繰り返している人間もいる。そうなったらもはや為す術はない。

  • ストーリーが腐女子向けといいながらも機動戦士ガンダムSEEDの世界観にはまる
  • 嫌韓どころかチベットの現状を知り嫌中になる。その結果ネット右翼となり空気が読めなくなる
  • ただし政治思想は時代によって流行が違う。うっかりこじらせるとお山にピクニックしてみたりすることもあり禁則事項です。
  • 日本の雇用の現状を知り働いたら負けだと本当に思うようになる。
  • マイナーな洋楽を聴いてもたいして面白くないと感じ、結局メジャーな洋楽にはまる
  • あるいはロキノン系邦楽(例:ELLEGARDENなど)に行き着く
  • いい年こいてクリームとか砂糖を入れたら負けだと感じるようになる。
  • 本格的な懐古厨になりFF3を絶賛する。この年でも童貞なためか恋愛要素があると嫌いだす
  • レポートを書くという名目でドリンクバーひとつ頼み、ファミレスに長居する。

■飲み屋系女子タイプ
「甘い酒ばかり呑んで私酒強いですアピール」
「からあげに率先してレモンをかける」

■カフェ系女子タイプ
「午後でもカプチーノを頼んじゃう
食後にカプチーノを頼んじゃう
カフェに行くとまずカプチーノを頼んじゃう
スタバのカプチーノを持ち歩いて、講義中机の上に置いておく」
「変なくそ定食が高い(〜〜さんの唐揚げ定食900円とか)カフェが好き」

■ カメラ女子系タイプ
カエラっぽい服装して一眼レフでいろいろ撮っちゃう」
「一眼レフ→トイカメラトイデジ


その他の症状 (重複あり)

  • 麻雀とかちょっとの悪い事が好きになる
  • コスパ、鍋パとかの単語を使い出す
  • ずっとイヤホン聴きながら憂鬱そうにしてる
  • 使い古されたネタ言う
  • 常連アピール
  • 感想文をレポートって言う
  • プリントをレジュメって言う
  • 肩下げ鞄を使う
  • とんがった靴をはく
  • 女の子のいる店に行ったことを自慢する
  • 飲みの2次会にどや顔してダーツバーやビリヤードバーを紹介する
  • 飲み会とか誕生パーティとかことあるごとに写メを撮ろうとする
  • 酒に強いのが英雄みたいなあつかい
  • 大学生のおっさんアピール
  • 講義中に出ていって缶コーヒー買って帰ってくる
  • イヤホンじゃなくてデカいヘッドホンを首に四六時中かけてる
  • やたらオールっていいたがる
  • アニメにはまったから俺オタクだぜwwwwwみたいなアピールしちゃう
  • やたら無印の文具を使いたがる
  • マスキングテープに凝りだす
  • ブランド店の袋を持ち歩く(ポールスミスとか)
  • 居酒屋で好きでもないのにバーボンとかを頼む
  • 無意味にカフェで本読んだりレポート書いたりする
  • つれー、昨日もサークルの飲み会でオールだったし一限の授業でるのまじつれー
  • バイトごときで社会経験がどうのこうの言い始める
  • やたらクリエイター系の友達(コネクション)を作りたがる
  • イベント(飲み会やCLUBやビリヤード等)好き
  • アイウェアが好き(サングラス、メガネとは言わない)
  • お香好き
  • 反戦してる連中を鼻で笑う
  • 自称笑いに関してはうるさい
  • 原点回帰して「ドラえもんっていいよなー」とか言い出しちゃう
  • 飲み会の騒ぎから離れたところで座り、好き子から声を掛けられるのを待つ
  • やたらと手帳をつけたがる
  • イベントを立ち上げたがる
  • 黒ジャケやマルイ服を買ってリア充ぶる
  • やたらと知り合いを増やして自分はリア充だと思い込んで安心する
  • アクティブなサークルや学生会に入って自分はリア充だと思い込ませる
  • 図書館やマクドでこれみよがしに勉強してますアピール
  • バー通いをしてる俺かっけー
  • 合コンや飲み会に参加してる俺リア充
  • 意味なく白衣とか着ちゃう
  • やたら法律とか経済学の初歩的な話をドヤ顔デ披露する
  • 一年生に対して、やたらと「もう22歳だから」とか言い始める
  • twitterを始める
  • 10000円越えのイヤホン使ってればかっこいいと思ってる
  • 聞いてもいないのに大人の振る舞いだの服装だの小物だの語って周りの奴らを子供扱いして悦に入っちゃう
  • 青春18切符で地方のローカル線を一人旅
  • ロキノン音楽が好き
  • 北欧が好き
  • 雑貨屋巡り
  • 散歩w
  • カピバラやアルパカが好き
  • 水族館が好き
  • 高いブランドは買わない
  • 居酒屋で軟骨の唐揚げを絶対に注文する
  • ガストに集まりたがる
  • クラブに行き始めたばかりなのに通ぶって「ハコ」という
  • 知人でもなんでもない芸能人のことを妻夫木くんなどと「〜くん」呼ばわりする
  • 最近になってようやくiphoneに興味を持ち始めた
  • 好きな男にすすめられたロックバンドのCDが部屋にあって「カートが・・」とか言っちゃう
  • 場末のちょっと汚い店のほうがうまいなどと通ぶる
  • blogに恋人と泊まったホテルの写真をあぷする
  • やたらと「オールしよう」と言う
  • マヨネーズを持ち歩いてることを強調する
  • 野外フェスに行きたがる
  • 最近2chで話題になったサイバーエージェントの写真公開しまくり新入社員
  • めちゃくちゃな持論を持ち出して講義を妨害する
  • 株FX始めるとか言っちゃう
  • スタバにやたら嵌り出してタンブラー(笑)を持ち歩いちゃう
  • 何かというと飲み会を開く
  • ビリヤード強い自慢しだしたら末期
  • オメガの腕時計
  • 話す事に中身がない
  • 先の尖った靴
  • 太目のフレームの黒メガネをかける
  • レジャーに詳しい
  • ダメ人間な俺オワタwwwww(でもそんな俺カッコイイ)
  • 似合ってないのに茶髪、ロン毛にする
  • 女の子よんでよ!カワイイ子は?あのこかわいくね?…やたらの女アサリ
  • オツカレ〜!
  • メールアドレスにドイツ語とか入れちゃう
  • やたら年とったなーとかなつかしいなーとか言っちゃう
  • 急に岩波や新潮文庫買い集めて文学青年気取っちゃう
  • とりあえず3週間くらいサボる
  • 三週間くらいサボったあとに出る講義の緊張感が半端ない
  • 友人「え?お前ジュース?若いねーwwww俺最近甘いの無理でさーwwww」→ヴォルビック
  • バイト中やけにイキイキしている
  • 爽やかに振る舞うけど芝居がかっててわざとらしい
  • バイトの後輩をやたら飲み会に連れていこうとする
  • 女子高生バイトの前では頼れるお兄さんを気取る
  • 男子高生バイトの前では人生の先輩を気取る
  • 自分は店長にとっての懐刀みたいなポジションであると思い込む
  • 短大卒で働いてる彼女に捨てられそうになる
  • 朝イチの授業でもないし寝坊したわけでもないけど、基本講義は遅刻
  • 別に緊急の用事があるわけでもないのに講義途中に抜け出す
  • 自分のことをおじさんって言っちゃう
  • あー俺パス
  • 飲み会でカシオレ飲んで「おいおいこれジュースだろwwwww」
  • タバコを無理して吸いはじめる
  • タバコ吸いながら後輩に「タバコなんて吸わない方がいいぞー俺みたいに抜け出せなくなっちゃうぜ・・・」
  • やたら病んでる言う。実際は彼氏彼女がいなくてさみしいだけ。
  • サーフィンや楽器などを始めるが挫折して部屋に飾ってある
  • snsで鬱日記書く
  • 昨日酔っぱらってやらかしちまったわぁ…反省だわぁ
  • 意味も無くノートパソコン
  • やたらと達観したようになって無気力になる
  • 深夜アニメ見てる俺マジオタクwww痛すぐるwww
  • SEXに飽きたアピール
  • 人間を語り出す
  • いろはすとかリプトンばっか
  • 大食い自慢
  • 食っても太らない太りたい自慢
  • 遊ばない自慢
  • 家庭環境複雑自慢
  • 白黒映画を見だす
  • マルクス資本論をドヤ顔で持ち歩いたり わざとタイトルが見えるように読む
  • つけ麺orラーメン食べ歩き
  • 「え?まぁおれは仮面だしなwこんな大学出るきねーしw ロンダするしw」
  • とかいいつつ普通に卒業して就職
  • 意味もなく学食で英字新聞をながめる
  • 「昨日も友達ん家泊まったわ。3週間実家帰ってねえww」
  • 無理してフランス語とかとって単位落す
  • 素人AVに出ちゃう
  • 「労働は奴隷と同じ」と言い出したら危ない
  • 最近写真撮るのが趣味なんだ(キリとかいって安物の一眼レフかって旅行とかしちゃう
  • 大学の勉強や資格の取得よりもバイトでの社会経験が就職や昇給に有利だと思い込む
  • 労力の配分をどうすればいいのかわからなくなる
  • お疲れが挨拶デフォ
  • アニメを深読みしだす
  • クラシック、ジャズを聞き出す
  • カクテルの知識をひけらかす
  • ポストモダン」という言葉を多用
  • よく分からないものは「シュール」とか言ってごまかす
  • 普段ジャンプしか読まないくせに急に「ねじ式」とか読んじゃう
  • ドストエフスキープルースト、ピンチョンとか読んじゃう
  • 飲み会とかあると「幹事」って単語を強調しちゃう
  • 初めての海外旅行から帰ってきて、日本をボロクソ言い始める。
  • やらはた焦って彼氏作っちゃう
  • ○○周辺でルームシェアしてくれる人募集中(*^ω^)/
  • いっぱいいっぱいでがんばる自分が好き
  • よく一緒につるむ人たちと○○の会、team○○を結成。
  • ツイッターで援助して貰いながら一人旅しちゃう
  • 女子会
  • 突然カプチーノを飲み出す
  • 変な写真とポエムの本を買う
  • 午後でもカプチーノを頼んじゃう
  • 食後にカプチーノを頼んじゃう
  • カフェに行くとまずカプチーノを頼んじゃう
  • 変な折りたたみ自転車を買う
  • スタバのカプチーノを持ち歩いて、講義中机の上に置いておく
  • パスタ大好き
  • パスタ!
  • ラテアートが施されたカプチーノを出されて感激
  • 一限前にカロリーメイト食べてる(横にはカプチーノが!!!)
  • ミュールカスタネット
  • 変なくそ定食が高い(〜〜さんの唐揚げ定食900円とか)カフェが好き
  • 粋がって焼酎に手を出しちゃう
  • 美術館にやたら行きたがる
  • ダーツ、ビリヤードにはまる
  • 麻雀にはまり「大人の嗜みといったら麻雀だよなw」とか言っちゃう
  • 村上春樹浅野いにおカイジにはまる
  • 趣味は写真と美術館めぐり(笑)
  • ジロリアンを自称
  • 講義中も帽子被ったまま
  • ネットに踊らされない
  • ホモごっこをしてみる
  • 元気がある奴が嫌い
  • バイトしているやつはバイトしてない奴を見下し
  • 一人暮らしの奴は実家暮らしの奴を見下す
  • テンガに手を出して他人に勧める
  • 「最近のドラマってつまんないよね〜」
  • たまにワックス付けず無造作ヘアで行くのがカッコイイと思ってる
  • 少年週刊誌からヤンジャンヤンマガにきりかえる
  • 夏フェス行ってゴミ集めの分別とかやっちゃう
  • 疲れやすい自慢
  • テレビ見ない自慢
  • 2chつまらない自慢
  • 特に意味も無く、WindowsからMacに乗り換える
  • 学校はスウェットで行く
  • 中学 高校でもっと女子と絡めばよかったとか思い悔やむ
  • 読んだ本のレビューをアマゾンで書いてみる
  • だんだんとそりが合わなくなる
  • 簡単なおつまみを作りたがる
  • パーマをかける
  • ブルージーンズを穿いて、パスタを茹で始める
  • 酒を飲んでやたら凝った感想を言おうとする
  • 急に社会に出る事を考えて憂鬱になる
  • ATだせぇ
  • タバコは二十歳までだよなーとかいって今まで吸ってたけどやめたアピール
  • 車の運転でやたらとスピードを出す
  • 口癖が「暇だわー」
  • あぁ〜その日バイトだわ とか嘘ついちゃう
  • 雨降ってたら大学に行かなくなる
  • 上辺だけの友達
  • 昼夜逆転頻繁に起きる
  • 不健康自慢が始まる
  • ぼっちだと1日中ネットという事もよくある
  • 常に誰かを見下す対象を探している
  • 声発するのが買い物の店員中心
  • 学力アピールでキャンパスバッグを利用する
  • 単位を落とすが無気力
  • 「もう年だわーw」とか言って体力の無さをアピール
  • 1日1食という事も起きてくる
  • 「やべーwwwレポート間に合わねーwwww」とか言うけど内心は大学生っぽくてちょっと喜んでる
  • 新1回生多すぎてうぜー学校来なくていいっつーのにとか言っちゃう
  • 飲み会で潰れたのを自慢げにアピール
  • 将来は仕事よりも趣味を大事にしたいと変な覚悟を固める
  • 政治のことを語りだす
  • 「長距離を徒歩で帰った」アピール
  • 髭とか生やしちゃう
  • 飲み会で寝ないで学校来た自慢
  • 何年か前まで自分も高校生だったくせに「やっぱ女子高生はいいわ〜」とか言い出す。
  • 逆に「女子高生ガキ過ぎて無理だわwwww」とかいっちゃう
  • パチスロでまた○万もすっちゃったしwwwと負けた事を自慢
  • ルーズな俺カッコイイとか思ってる
  • 自転車で日本一周とか考えちゃう


大二病までの過程
第1段階
自分がかっこいい・正しいと思うようになる→中二病
第2段階
ひねくれたダークヒーローのような雰囲気が格好いいと思うようになる→高二病
第3段階
高二病を否定しマイナーなものを否定する→大二病
ここから派生する。
第4段階
これまでのキャリアを気にしすぎるあまり何もできなくなりつまらない人間になってしまう→裏中二病
厭世感が生まれやる気0になる→院二病


出典:アンサイクロペディア

最近めっちゃ欲しくなってきた一眼レフも症状の一環やったんやな。

てか1年のときから発症してたみたいや。もう取り替えしつかんわ。